2010年9月26日日曜日

クチトンネル



今日は、クチトンネルとメコン川のクルーズに参加しました。
クチに到着しました。


観光用の落とし穴です。




B52からの爆撃の跡だそうです。


トンネルへの入り口はこんなに小さいので、アメリカ人は入れなかったそうです。


これはトンネルへの空気穴。わかりにくいように作られてます。


こういった大きい穴はおとり用だそうです。


実際に地雷によって壊されたアメリカ軍の戦車です。


こういったところで、砲弾のかけらを武器に加工していたそうです。


観光用のトンネルを20m通ってみました。これでも結構狭くて大変でした。


アメリカ軍の砲弾の跡です。左下はクラスター爆弾で最も危険ということでした。